

ブログを移動します

丸4年こちらでブログを書いてきましたが、この度新しい場所へ移動することにしました。
変わらずマイペースに書いていきますので、よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/sroffice

今年の社労士本試験について

 社労士試験が終了し、3週間近くになります。大変遅くなってしまいましたが、受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。僕の方は8月の忙しさから解放され、頭痛の方はすっかり治まりました。単に寝不足が原因だったのかもしれません。
 試験終了後、受講生さんから色々と情報が入ってきていますが、選択式試験で労基法・安衛法が2点になってしまった旨のお話が多いです。確たることは分かりませんが、最も救済の可能性がある科目ということが言えます。また、労一も2点だった方が多数いらっしゃるので、何とか救済してほしいなあと願うばかりです。選択式でこの2科目がやっかいでしたが、その他はオーソドックスな内容だったように思います。
 択一は労一が難しく感じましたが、社一が易しかったため、労一の出来が悪くても、合否を左右するようなことは少ないように思います。健康保険は難しく感じましたが、厚生年金は平易な印象ですし、基本事項中心にしっかり学習ができていると択一全体で、そこそこ点数が取れる印象です。ただ、昨年の試験よりは若干難しい感じはしますので、昨年の合格ラインより少し下くらいが合格ラインになりそうな予感がしますね。もちろん、こればかりは、合格率がどれくらいになるかにもよるため、合格発表までは分からないのですが・・・
 
 来週9月15日(火)、レック神戸校にて、19時から「合否を分けるポイントはここだ!」というテーマでガイダンスを実施します。今年の本試験についての講評と今後どう対応するべきか等、お話いたします。色々と悩んでいることがありましたら、とりあえず、顔を出していただければと思っています。

明日は本試験、最後は気合しかありません!

皆さんこんばんは。いよいよ明日、社労士本試験です。更新遅いぞとお叱りを受けてしまいそうですが・・・。なかなか眠れない状況で、このブログをご覧になる方もいるかもしれません・・・。

頑張れば、頑張るほど、合格したい気持ちが高まり、緊張感は極限まで達するものですが、僕も13年前、皆さんと全く同じ状況に身を置いていました。平成8年の本試験日は極度の緊張感の中で、朝を迎えました。元来、プレッシャーには弱く、一発勝負での勝負弱さには定評がある自分でしたが、本試験日まで、かなり頑張った自負はありましたので、ふと、「今日、本試験日が終われば、しばらく勉強しなくていいや。楽できるぞ!」という思いがして、少しだけ自分を楽にしてくれた記憶もあります。
(その後、講師業に就くため、受験生時代の何倍も勉強をすることになるとは、予想だにできませんでしたが・・・)

13年前、本試験スタート直後、筆圧が強く、微妙に鉛筆の先が震える感覚はいまでも忘れることはできません。いつもより、問題の進みが遅く、当時、難しかった労働基準法に手こずり、頭の中を、「不合格、アウト、ダメ」等のネガティブな言葉が通りすぎ、アルバイト生活しながら、次年度の試験に向けて学習する自分の姿の映像が頭を駆け巡りました。

押しつぶされそうな状況でしたが、「もう嫌だ、こんな受験勉強繰り返すのは本当に嫌だ、絶対合格したい!そうしないと次の道へ進めない・・・」という思いがあふれてきて、あとは記憶がぶっ飛ぶくらい集中し、一心不乱に問題を解きまくりました。時間ぎりぎりまで、問題を解いて、何とかやり切った感じでした。試験直後、へとへとでしたが、模擬試験のときよりもいい感触が残りました。結果は高得点ではありませんでしたが、何とか合格となりました。

とにかく、緊張しようが、震えようが、逃げ出したい思いにかられようが、一睡もできずに朝を迎えようとも、ここまで来たら、開き直ってやるしかありません。自分を信じて、気持ちで負けず、最後までベストを尽くすしかないのです。明日の本試験、今まで頑張ってきた自分に恥じない戦いぶりを見せてください!勝って、人生を切り開くきっかけにしてください!皆さんの奮闘と勝利を心の底から願っております!

いやあ気がつけば8月になっていました・・・嵐のような日々続行中です・・・

いやあ、ご無沙汰です。気がつけば8月になっていました。ここ2ヵ月程度、生命の危機を感じる忙しさでして・・・。土日と平日の夜は講義、平日は会社関係の仕事を大量にやっており、原稿の仕事とかも同時にこなしていたので、日々戦争状態ですね。非常にありがたいことに、仕事は減る様相なしですね・・・。お客さんの社長さんから「その生活はあかんで・・・。まずオフのスケジュール立てないと、やばいよ・・・」というお言葉を頂き、心に染みますね。落ち着いたら旅行とか行きたいんですけどね・・・。

とにかくバタバタで受講生さんから頂いているメールに返信できていないものもあり、申し訳ない限りです。来週初めくらいまでには何とかずべて返信できるよう頑張ります。

それから、この忙しさが原因なのか最近、頭痛に悩まされています。いくつもお医者さんに診てもらったのですが、脳系に何かあるというものではないことは確かです。最近、診てもらったペインクリニックの治療はすごく有効な感じがしているので、早く頭痛解消といきたいものです。まあ、この非常状態の中で頭痛以外はいたって無事健康ですので、8月本試験まで、お盆返上で講義は続きますが、全力で講義していきますよ!

そうそう明日、レック梅田駅前校で企画モノの講義をします。
「大野のピタリ大予想09本試験ここが出る!」9時半から15時10分、なんとお昼休み40分・・・というのも当日、16時半から神戸でも講義が入っているので、すぐ移動しなければならない状態です。おいおい・・・。とにかく、主題が予測されるか箇所をガンガン言っていきます。タイミングが合えば、レック梅田駅前校にお越しください!

ご無沙汰しております。昨日の天気には参りました。

こんばんは、書くたびに、久しぶりですねはまずいです・・・。受講生さんから更新してませんねというご指摘がちらほらありまして、反省しきりです。

昨日、レック京都駅前校にて、改正法についてのガイダンスを実施するため、自宅を4時過ぎに出ようと思っていたところ、土砂降りになってしまいました・・・。僕が出かけようとすると雨雲を従えてしまうのです。講師になってからの怪現象です。京都に到着してみると晴れている状況・・・。しかし、講義終了間際に集中豪雨とは・・・。帰ろうとするとまた雨とは・・・。ガイダンスに出席した方の中でずぶぬれになってしまった方もいるかもしれません。ひたすらお詫びですね。

この土日に模試を受けた方、多かったのではないでしょうか?出来ていないと落ち込んでしまうものですが、とにかく復習が大切ですよ。レック模試の場合、3回で全分野を網羅するので、模試と基本書の関連付けを完璧にこなしていけば、合格が見えてきます。これから、焦りや不安感が増してくる時期になりますが、迷ったときは模試中心にすすめていくと、うまく組み立ちますよ!

昨日、年金アドバイザー2級合格の報告に足を運んでいただいた受講生さんがいらっしゃいました。本当にありがとうございます。嬉しく思っております。

実は、最近、すっきりしてますね・・・。

忙しさに流されて、またまた久々の更新・・・。年アド2級の合格発表があり、結果報告のメールを多数頂いております。ありがとうございます!すべてメールには目を通しておりますので、お待たせしておりますが、返信していきますので!

現在、レックの京都駅前校でレベルアップ答練の解説講義をしているのですが、次回講義は5月9日(土)になります。スケジュールを確認したところ5月2日はレベルアップ答練の講義はなかったかと思います。25日の講義時にはっきりとアナウンスしてなかったので、申し訳ない限りです・・・。

実は、ここ最近、少し痩せました。理由は自転車乗りまくりです。天満、新大阪、東三国、梅田、、南方、十三この辺りを動くことが多く、電車を使うと小回りが利かないため、最近、激走してます。少し体が軽くなって、健康そのものですね。やっと大量の離職票から解放されそうですが、通信講義の収録がスタートしたので、結局、バタバタです。講義の準備のため早朝5時起き頻度が増してきました・・。早朝5時起きなどと書くと、ドン引きされてしまいそうですが、早朝の方が通常の倍、仕事がはかどる感じがしますね。(通信の講座の内容については、また改めてお知らせしますね。)

受講生さんから学習法等のご質問を受けることが多いのですが、早朝に2時間から3時間集中する習慣ができれば、かなりの効果が見込める気がします。最近、複数の受講生さんから、仕事から帰ってきて、一旦、眠ってから学習していますという話を聞いたのですが、早めに寝てしまって、早朝に学習した方が効率がいい感じがしますね。

ご無沙汰しておりました。久々の更新です。

1ヵ月ぶりの更新です・・・。まったく遅くなってしまい、ただただお詫びですが、年アド試験の受験生の皆さん、お疲れさまでした。そして、そろそろ成績の通知が届くはずですから、合否が判明してくるかと思います。合格を願うばかりです。

言い訳になってしまうのですが、実はしばらく、多忙と、胃腸からくる風邪で大変でした。約1週間まともな食事ができず、断食状態、しかし!断食状態のときに明らかに花粉症が軽くなりましたね。胃腸に負担をかけないと花粉症の症状が和らぐという噂を聞いたことがあったのですが、これは事実ですね。花粉症といえば、3月から空気清浄器を購入し。これが症状軽減に絶大な効果でした。断食&空気清浄器のおかげ?なのか、今年はかなり軽いですね。

4月4日の土曜日からレックの京都駅前校でレベルアップ答練を担当しますし、会社関係の業務も忙しくなっていきますが、体調面が回復したので、頑張るだけです。ブログをこまめに更新せねばと思っております。

プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
