

だんだん秋らしくなってきましたね。

だんだん秋らしくなってきましたね。食欲の秋?いやいや仕事に精を出さなければなりません。最近の報道発表で「2006年度、育児休業を取らせた中小企業に100万円の支給する助成金創設」という内容を見つけました。かなりインパクトがありますね。来年度はこれと高年齢者雇用安定法で徹底的に勝負するつもりです。
さて、阪神の優勝はいつなのか?どうも木曜日がにおいますが、僕は、木曜日夜は神戸にて講義をしております。ぜひ、水曜日に優勝してくれることを希望します。LEC神戸校の皆様、どのような状況であろうとも木曜日は講義に出席してくださいね!

LEC社労士講座の基礎総合Aコースは抜群のコストパフォーマンスです!

ついに、阪神マジック点灯!僕は子供の頃からトラ党なのです。最近の打線爆発ぶりは、たまりませんね。長年、低迷していた頃から応援しているのですが、あの暗黒時代には、もう戻れないですね。今年は間違いなく優勝!

僕は、LECの社労士合格講座本論編天王寺校(日曜クラス)、神戸校(平日夜クラス)を担当していますが、今年のLEC講座は、なんと合格したら10万円キャッシュバックする制度があり、驚嘆です。適用されるのは基礎総合Aコースで9月末までの申し込みの場合です。(教育訓練給付をご利用の場合は対象外です。)内容的にもコスト的にも、絶対お勧めです。ホームページにも内容を入れていますので、見てくださいね。

衆議院選挙について

衆議院選挙、自民党の圧勝でしたね。小泉さん、うまいなあという印象です。個人的には郵政民営化には賛成ですが、医療保険や年金問題についてどうするのかなあという思いがあるので、複雑な感じですね。
医療保険、年金の財政が逼迫していくため、財源を消費税に求めざるを得ないのは誰の目から見ても明らかなのに、自分の在任中は消費税を上げないという論法はいかがなものか?
民主党には、もっとしっかりしてもらいたいものです。「日本をあきらめない」って誰が考えたのでしょうか?「誰もあきらめてへんで!」という突っ込みが入りそうですね。

平成17年社労士本試験が終わって

この前の日曜日、社労士本試験が実施されました。受験された方、まずはお疲れさまです。
択一は、労基法、厚年法が難しかった印象です。労災保険、雇用保険、国民年金は比較的、点数を取りやすい印象なので、ここでどれだけアドバンテージを作れるかですね。
僕も現在は社労士として活動していますが、元々は社労士の受験生だったわけで、受験したときのことは、今でも鮮明に覚えていますね。当時、自分が得意だった社会保険科目から解き始めて、順調に進んでいたのですが、労基法の問題を解き始めて目が回りそうになりました。
難しい・・・・・。読んでも読んでも前に進めず、不合格、落ちる、否定的な言葉が頭を駆け巡り、アルバイトをしながら受験勉強をしている姿まで頭に浮かびましたね。でも、その瞬間、もうこんなにしんどい勉強をこれ以上したくない!という強い思いが湧いてきて、一身不乱に問題を解き続けた記憶があります。試験が終わったとき、不思議な感覚で何の根拠もないのですが、いつもよりはできている感覚がありました。不思議な充実感は合格という最高の結果に変わりました。
試験に限らず、何でも最後は気持ちだと思いますね。最後に強い気持ちを持てるように日々の努力が必要だと思います。柄にもなく、えらそうなコトを書いてしまいましたが、自分にも言い聞かせています。
プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
