

もう3月間近ですね。

気が付けば、ずいぶん更新していなかったですね・・・。何とか踏みとどまらねば・・・。ここ最近、就業規則の改訂作業と健康保険の傷病手当金、雇用保険の介護休業給付、労災保険の障害補償給付の請求で追われまくっていました(言い訳)。ちなみに今、受験講座で講義しているのが安全衛生法なので、全部ばらばらですね。

話が変わりますが、先週土曜日、朝と夜、元受講生さんとお会いしていました。午前は就職活動中の男性の学生です。たまたま、僕と全く同じ大学の同じ学部でびっくりでしたが、色々、僕が現在に至るまでの話をしました。お役に立てたかどうか分かりませんが、僕の学生のときの100倍、しっかりしていますね。彼は大学3回生のときに社労士試験に合格し、金融機関中心にビジョンをもって就職活動をしているので、賞賛ものですね。正直、自分がおっさんであることを自覚してしまいました。

その日の夜は、レック天王寺で講義していたときの生徒さんたちと集まりました。集まった面々は合格に至るまで、複数年に及ぶ過酷な道のりの方ばかりで、過去の苦労話等でかなり盛り上がりました。僕よりも年配の方が多いのですが、皆さん、気持ちが若く、前向きな感じがすごくいいですね。また、レック神戸校の元受講生さんと集まりたいと思っているので、ご希望の方は、まずは僕のメールアドレスにメールくださいね。

大雪ですね。店員に切れそうになりましてね・・・

世間は3連休ですね。カレンダー通りの休みとは無関係に仕事しているので、そう言えば連休か?という感じです。今日は一段と寒いですね。外を見ると大雪ですね。積もると自転車の運転が危ないなあ・・・。夕方から講義の仕事があるので、それまでは室内で準備と派遣会社の諸規定のチェック作業です。

話が変わりますが、先日、梅田の鳥料理の有名なチェーン店で妻と食事していたのですが、店員同士のお喋りがやかましく、ピクピクしてしまいました。もう少しで電車内で携帯でペチャクチャ喋る若い子に突然切れるおっちゃんになりそうでした・・・。早い時間に入ったこともあって、客が少なかったので、客の声より店員の喋り声が断然大きかったですね。ああ、もうあの店には行かないぞと決心しましたね。

そう接客と言えば、忘れられない経験があります。梅田のスカイビルの地下の居酒屋なんですが、そこの中年以降の年代の女性店員はすごかった・・・。妻と飲んでいて、シシャモと厚揚げを注文すると、「そんなんやめとき、そんなんいつでも家で作れるやん。うちのシュウマイ、水ナスの浅漬け絶品よ・・・」と言いながら、こちらが何も返事していないのに、伝票に書き始めてしまった・・・。実際、お勧めどおりうまかったですが、常にこちらの様子をうかがっている空気もあり、落ち着かなかったですねえ。まあ、おもしろかったから、これはこれでよしなんですけどね。

社労士受験生、年金アドバイザー3級受験生必見!WEB、DVD講義のご案内です。

中2日で更新、快挙かもしれません?いや、今年は、こまめに更新する強い決意をしたので、普通の出来事です・・・。いやあ餃子で大変なことになっていますね。冷凍食品のあの餃子はおいしく食したことがありますね。冷凍食品関係も中国の工場でたくさん作られているんですね。改めて、食料自給率の低い日本の問題が浮き彫りになった感じがします。僕らも安さを追求してしまうし、難しい問題です。
さて、昨年末から今年初めにかけて、血と涙の結晶の教材を作成しました(ちと大げさ?な言い方でしたが、不眠不休で誰にも真似できない生活をしていたことは事実ですよ。)。

・レック東京リーガルマインド裏技講座
「年金科目をたった4コマで得意にする講座」
本当に4コマで?と言われそうですが、僕の年金講義のすべてを結集させた内容なので、丸暗記の学習から理解中心の学習へ転換して頂きます。社労士受験生で年金を苦手にしている方、得意科目にしたい方、下記でご覧になってください。WEB、DVDでの講義になります。下記のページから申し込むこともできますし、レックの中心校で申し込むこともできます。
http://www.lec-jp.com/sharoushi/kouza_option/s07_05.html

・レック東京リーガルマインド裏技講座
「年金アドバイザー3級 予想問題講座」
ここが出る!年金アドバイザー3級試験 予想問題で超特急仕上げ!

年金アドバイザー3級を受験する方、必見です。本試験同様の形式で出題されそうなところを予想問題にしています。基本30問、応用事例20問ですので、まさに模擬試験ですね。問題の解説は自慢の特製レジュメで行っていますので、画面を通じて事例問題への対処もすべてマスターできます。手早く合格ラインに届くために、高得点を確実に取るためにも活用ください!下記のページからご覧になってください。WEB、DVDでの講義になります。下記のページから申し込むこともできますし、レックの中心校で申し込むこともできます。
http://www.lec-jp.com/sharoushi/kouza_option/s06_05.html

いやあ、もろ宣伝営業になってしまいましたが、本当に力作なので、よろしくです!!!








プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
