スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社労士受験生の皆様、お疲れ様です。

社労士試験生の皆様、本当にお疲れ様でした。まずは脳と体をゆっくり休ましてくださいね。

本試験後、ぞくぞくと受講生さんからメールを頂いておりますが、総じて、選択式が難しかったという声が多いです。その中でも健康保険が難しかったという声が最も多いですね。今の段階で軽率なことは言えませんが、救済の可能性が最も高い科目ではないでしょうか(願望込みの予測です・・・)。

これから、さらにじっくり試験問題を分析しようと思っております。
スポンサーサイト

明日、社労士本試験!

明日は社労士本試験です。決戦を控え、いつもよりも早めに寝床に就く方が多いように思いますが、興奮してしまって中々寝付きが悪い方が大多数ではないでしょうか?僕も中々眠れなかった記憶があります。

合格された方とお話していても、寝付きが悪いどころか、一睡もできなかったというような話も出てきます。一睡も出来ないと当日のパフォーマンスに悪影響を与えると思ってしまいますが、朝、栄養ドリンクやカフェインを飲んで、当日一日死力を尽くし、気合で合格したという話も聞きますので、眠れなくても何とかなると考えるべきですね。

それから当日、最後は気合ですね。僕自身、本試験中、緊張感で問題が進まず、頭の中で「不合格」「もう1年」等の文言がこだまし、おかしくなりそうになったことがあるのですが、自分自身に「また、しんどい受験勉強一からやるの?それでいいの?・・・」と問いかけ、「もう嫌だ。これだけ頑張ったんだから、とにかく必死こいて合格しよう!それしか道はない!」と思い直し、問題を解くことだけに集中した記憶があります。あまり褒められた話ではないのですが、最後の10分くらいでまだ問題全部解き終わってなくて、最後は気持ちだけで全問差し切ったような感じでした。最後は集中しすぎて、ナチュラルハイになって、不思議な満足感を感じました。結果は合格で、現在、この仕事が出来ているということです。

明日、皆さんが全力を出し切り、最高の結果が出るよう祈っております!!!

決戦間近!社労士本試験日まで1週間を切りました!

こんばんは、盆休み終わりましたね。自分的には、原稿の締め切りに追われて、盆も正月も関係ない生活なのですが、会社関係の仕事に関しては休み明けはバタバタしますね。冷静に片付けるしかないと自分に言い聞かせています。

話は変わりますが、お盆に元受講生さんから「・・・開業した。」とのお電話を頂きました。昨年の本試験に合格した女性の方(Sさん)です。艱難辛苦の果てに合格された方なので、開業したとの報告を受け、嬉しかったですね。開業のタイミングは人それぞれですが、思い切りと覚悟ですね。そういう面から考えると、男性よりも女性の方の方が思い切りがあるケースが多い気がしますね。僕の受講生の中からも多くの方が開業され、皆さん、あっという間に僕を追い抜いていってしまう(笑い)のですが、Sさんもその一人になるに違いないと思っています。

さて、社労士本試験まで1週間を切りました。自分自身のことを思い出してみると、最後、テキスト中心の学習をして、押さえもれがないかどうか、ひたすらチェックしていた記憶があります。必死すぎて、無心だったため焦ることを忘れてしまっているような状態でした。試験日当日も電車の中で、白書のポイントをまとめたものを、まだ読んでいた記憶もあります。とにかく、せこくてもいいんです。日々、1点上げるつもりでやることが大切です。ムチを入れてください!!!

社労士本試験まで2週間です!真のラストスパートです!

大変ご無沙汰です。お詫びから入りつつ、いやあ、もう開き直りですね・・・。ここ1ヵ月くらい、仕事に追われてナーバスな状態でした。会社関係の神経を使う仕事が多く、白書講座等の準備、そしてテキスト作成の締め切りに今も追い込まれています。今の仕事のペースは尋常ではないです・・・。

といいながら先日、レックのWEB関係の講座についての功労表彰を受け、表彰を受けたことへのお礼の挨拶で今まで以上頑張る意思表示を自然にやっていました・・・。まあ、好きでやっているのも事実ですから走り続けるしかないと思っています。

さて、僕自身の08向け受験講座講義は8月3日の白書講座をもって終了しましたが、最近、受験を控え悩みのメールが多数届いております。あと2週間、焦りで空回っているとのメールが多いのですが、とにかく基本です。もう難しいことをやっても焦るだけですので、テキスト、模試中心で基本事項の繰り返すべきです。本試験日に全科目の基本事項をすべて頭に入れた状態で挑めるように一心不乱にやるべきですよ!悩んでいる時間もったいないですよ!
プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。