

今日は通勤ラッシュ状態でした&受講生さんにご連絡

今日は京都で講義をしておりましたが、いやあ、人の多いこと・・・。行き帰りが通勤ラッシュ状態ですね。3連休のど真ん中で紅葉最盛期なので、しゃあないのですが、普段、通勤ラッシュとは無縁の生活をしているので体にこたえますね。

近々、スケジュールの間隙をぬって、プライベートで京都に出かけようかと計画をしているのですが、平日はこんなに込まないことを願いたいですね。連休じゃなければ大丈夫と信じているのですが・・・。

そうそう、話が変わりますが、今日、スタバで昼食をしていたところ、一族7,8人の一団(何らかの身内の集まり?)が大声で口喧嘩を始め、びびりましたね。いやあ外国人の方もたくさんいらっしゃる店内に大音響鳴り響く事態です。こんなスタバらしくない光景は初めて見ましたね・・・。

(京都駅前校 実力完成講座の受講生さんにご連絡・お詫びと訂正)
本日実力完成講座(11/23)の講義の最後の方で厚生年金保険の標準賞与額の上限額の数字をいい間違っています。心からお詫びして訂正致します。当然150万円ですね。次週の講義の初めにもアナウンスするようにいたします。


急に寒くなりましたね・・・明日、開講日(健康保険法)です!

急に寒くなりましたね。12月になってしまったような感じです。皆さんは3連休ですね・・・。全く関係なく、忙しく過ごしています。最近、実務では就業規則のメンテナンスが多く、講義ではこれから健康保険や年アド講座をやるので、脳味噌が引き裂かれるような日々ですね(笑)。

今年の試験の報告が最近、試験直後以上に多いです。今年の試験は狭き門ということもあり、少し時間が経ってから今後の対応についてのご質問が多いです。精神的に落ち込んでいる方も多いので、年金アドバイザー3級試験をすすめることも多いですね。年金アドバイザーのガイダンスを実施すると受講生さん、元受講生さんがたくさん集まりますし、皆さんの関心も高いですね。来週から年アド講座をスタジオ収録をしますので、今、準備に追われています。また進捗状況等お話しするようにしますね。

また、京都駅前校の社労士実力完成講座では明日から健康保険法のスタートです。開講日ですし、再スタートを切るにはうってつけの科目です。明日13時からになりますが、無料体験受講もできますし、講師特別割引も可能なので、大野に一声お掛けください!

2台の古いプリンターが悲鳴をあげながら、明日講義予定の健康保険法のレジュメを出力し終えましたが、政府管掌健康保険から全国健康保険協会管掌健康保険に変わったことに伴う改正が多いですね。明日の講義の時間配分は大変ですよ・・・。明日の講義は少し延長させていただくかもしれません・・・。また、このブログを見ていただいている受講生さんに連絡ですが、メインテキストの差し替え箇所がありますので、社労士情報 合格ナビ第1回目の冊子を持参して頂ければと思います。もちろん該当箇所のコピーはある程度、明日持っていくようにもしますが。
京都駅前校のアクセスは以下をクリックしてください。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=LEC&ino=BA581044&pg=1

社労士本試験から1週間が経ちました&明日のガイダンス予定

こんばんは、社労士本試験合格発表から1週間ですね。様々な声が集まってきますが、合格率(7.5%)を見ても分かるように、昨年よりも狭き門という感じがしています。健康保険が1点救済がかかったものの、択一の合格ラインが高かったという印象です。例年以上に悔しい思いをした方が多いように思います。なかなか落ち込んだ気持ちを立て直すのには時間が掛ってしまいますが、英気を養ったら再び立ち上がるしかありません。

話が変わりますが、定額給付金迷走ですね。もらえるものならもらいたいというのが本音ですが、これって、選挙のためのワイロに等しいのでは?という突っ込みまで入れられてしまう始末です。事務的な経費でいくら掛るのでしょうか?もっと有効なお金の使い途があるはずですよ・・・。あまりの愚策に空いた口が塞がらないですね。首相の周辺で引き止める人は誰もいなかったのか?と思ってしまいます・・・。こりゃ支持率が下がる予感がするので、しばらく選挙は無いかもしれませんねえ?

さて明日は京都駅前校で実力完成講座(徴収法)を行った後、16時から17時まで「年金アドバイザーの攻略法」無料ガイダンスを行います。年金アドバイザー試験にご関心のある方はぜひご参加ください。社労士受験生の年金対策におすすめですね。対策講座をWEB・DVDで行う予定です。教材作成、講義のすべてを僕が責任をもって行います!当日、ガイダンス終了後、個別相談にも応じますし、社労士受験関係の相談もOKですよ!京都駅前校のアクセスは以下をクリックしてくださいね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=LEC&ino=BA581044&pg=1

今日は社労士本試験の合格発表でした!

こんばんは、今日は社労士試験の合格発表でしたね。ドキドキしながら試験センターのHPをクリックした方も多いのではないでしょうか?合格された方、本当に本当に本当に(何回言うねん・・・)、おめでとうございます!お盆と正月とクリスマスと誕生日が一度に来たような感覚(表現が古いですねえ)、いやあ、そんなものでは表現できない感動だったかと思います。重ねて、おめでとうございます!

さて、ここからは合格ラインについて個人的な感想をお話しますね。択一の合格ライン48点というのは、例年より高い印象ですが、問題の難易度から考えると納得する部分もありますね。さて問題は選択式の合格ラインです。健康保険の救済は誰もが予想したところでしたが、1点救済は予想外でした。それだけ難しかったということですね。自分自身、選択式の健康保険1点でセーフなるとは思っていなかったので、その旨お話しした受講生さんにはお詫びです。

また国年、厚年でも2点救済が入りましたので、諦めの境地から奇跡の生還という方もいらっしゃるかと思います。試験センターのHPをぼーっと見ていて、突如大声を張り上げたなんてこともあるかもしれませんね。だめだと思っていたのが合格だったというのは喜び百倍かもしれません。

ただ、今回、選択式の健康保険で1点救済が入った一方で、労一では救済が入りませんでした。この辺りが明暗を分けてしまったような気がしてならないですね。例年思うのですが、午前、午後の総合点で順位を競う試験になった方がいいのになあと思ったりしますね。

今回、奇跡の生還を果たした方もいらっしゃる反面、ギリギリ不合格になってしまった方にとっては健康保険1点救済という事実を知って、悔しさが倍増してしまったということもあるかもしれません。結果が全てと言えばそれまでですが、必死に頑張らなければ合格ライン付近までたどりつくことがなかったというのも事実です。合格を目指し、ストイックに、必死に頑張ってきた事実は誰も否定することができませんし、すばらしいことだと思います。しばらくは参考書の類を見ることも辛いという心境かもしれませんが、これまでの努力を無にしないためには合格することしかありません。再び立ちがるために、ご相談等がありましたら、いつでもお気軽に大野にお声をお掛けください。

合格発表間近ですね&明日の予定

こんばんはです。11月になってしまいました。梅田のスカイビルに毎年恒例の巨大クリスマスツリーが設置されていますよ。(飾りつけはこれからだと思いますが・・)

そして11月7日は社労士試験の合格発表日です。ドキドキしている方も多いのではないでしょうか?僕も10年以上も昔、合格、不合格の夢を交互に見た記憶があります。昔は今とは違い、インターネットで合格発表を見る時代ではなかったので、官報を買いにいった記憶があります。試験センターのホームページをクリックする指が汗ばんでくる状況だと思いますが、皆さんの合格を願うばかりです。

皆さんは連休真っ只中だと思いますが、全く無関係に毎日お仕事ですね・・・。あまり先のことは考えず、ある仕事を片付けることに集中するだけというストイックな日々です。
最近、新企画の通信講座の収録をスタートさせたので、ここ2週間くらい、その作業に追われています。年金法について50題(5択もしくは6択、過去問ベースにオリジナル問題をブレンド)用意し、受講生さんに参加していただき、答を出していただき、こちらから質問を投げかけたりもしながら解説を展開していく講座(全6回)になります。何を質問するべきなのかも含めて、綿密な準備が必要な講座のため不眠不休状態です。
もちろんその間、就業規則の直しや保険給付の支給申請や大量の資格得喪もこなす日々ですね。時間が経つのが早い、早い・・・。

それから話が変わりますが、京都駅前校での実力完成講座、明日13時から開講です。11月は11月2日と11月23日が開講日です。連休の真ん中を開講日にもってくるとは、営業戦略?とふと思いましたが、当日無料体験受講ができますし、質問相談メインで来ていただいても全然かまいませんので、3連休の真ん中でしからどこかに遊びに行かれるという方も多いと思いますが、社労士試験再チャレンジを目指す方で、お時間がある方は相談がてら顔を出してもらえると嬉しいですね。そうそうここだけの話ですが、最近は講師がOKを出せば割引を大きくできるようになっているんですよ・・・。割引の相談等がある場合も一声かけてもらえればと思いますよ!

レック京都駅前校のアクセスは以下をクリックしてください。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=LEC&ino=BA581044&pg=1
プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
