スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移動します

丸4年こちらでブログを書いてきましたが、この度新しい場所へ移動することにしました。
変わらずマイペースに書いていきますので、よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/sroffice
スポンサーサイト

今年の社労士本試験について

 社労士試験が終了し、3週間近くになります。大変遅くなってしまいましたが、受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。僕の方は8月の忙しさから解放され、頭痛の方はすっかり治まりました。単に寝不足が原因だったのかもしれません。
 試験終了後、受講生さんから色々と情報が入ってきていますが、選択式試験で労基法・安衛法が2点になってしまった旨のお話が多いです。確たることは分かりませんが、最も救済の可能性がある科目ということが言えます。また、労一も2点だった方が多数いらっしゃるので、何とか救済してほしいなあと願うばかりです。選択式でこの2科目がやっかいでしたが、その他はオーソドックスな内容だったように思います。
 択一は労一が難しく感じましたが、社一が易しかったため、労一の出来が悪くても、合否を左右するようなことは少ないように思います。健康保険は難しく感じましたが、厚生年金は平易な印象ですし、基本事項中心にしっかり学習ができていると択一全体で、そこそこ点数が取れる印象です。ただ、昨年の試験よりは若干難しい感じはしますので、昨年の合格ラインより少し下くらいが合格ラインになりそうな予感がしますね。もちろん、こればかりは、合格率がどれくらいになるかにもよるため、合格発表までは分からないのですが・・・
 
 来週9月15日(火)、レック神戸校にて、19時から「合否を分けるポイントはここだ!」というテーマでガイダンスを実施します。今年の本試験についての講評と今後どう対応するべきか等、お話いたします。色々と悩んでいることがありましたら、とりあえず、顔を出していただければと思っています。
プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。