スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社労士試験合格発表から1週間

社労士試験の合格発表から1週間。僕の元にも様々な声が入ってきます。それにしても、今年の合格ラインは驚愕ですね。選択式試験の合格ラインが22点で2点救済の科目が多い・・・。合格を諦めていた人が復活したり、手が届きそうな合格ラインのために、改めて悔しい思いをされたり、僕の元にも色んな声が入ってきます。
個人的な意見としては、選択式の雇用保険2点救済は?ですね。先に合格者数ありきで、人数合わせのために雇用保険を救済して調整したような感じがあり、不透明な不思議な感じがしてならないです。選択式の合格ラインは本来、7割かつ全科目3/5以上なので、本来の合格ラインから逸脱しない良問をお願いしたいものです。人生掛けて、受験に挑まれている人がたくさんいるわけですから、明確な、大きくぶれない合格ラインにしてほしいですね。

今日からLEC神戸校で、国民年金法の開講です。合否を左右する科目に入っていきますので、いつも以上に気合を入れて講義に臨みたいと思います。そして、ブログのアップ回数も、もっと増やさなければ・・・・

突然話が変わりますが、ちょっと前に東野圭吾の「手紙」を読みました。僕は東野さんの小説は好きで、よく読むんですが、いやあ表現のしようがない。色んなことを考えさせられますが、傑作だと思います。非常に読みやすく、小説の世界に吸い込まれていってしまうのですが、重いですね。後半部分で必ず涙することになるので、電車の中で読むのは危険かもしれませんね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

オオノ

  • Author:オオノ
  • 平成11年、大阪市内に社労士事務所を設立。
    業務と共に、資格専門学校で講師業も行っています。
    大阪を中心に、フットワーク良く活動する38歳です!
    趣味は読書、映画、コーヒーなど。
業務内容
労働保険・社会保険の新規適用手続き、 労働保険料、社会保険料算定業務、 労働保険・社会保険給付の請求手続き、 年金相談等、 就業規則作成・変更、労務相談、 受験講座、年金セミナー等
講義情報
今後、こちらの欄で講義情報をお伝えしていく予定です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。